これも消費税増税の影響?

先日、「消費税増税前に駆け込みでネット通販を利用した人が多く、宅配便の業者が悲鳴をあげている」という趣旨の記事を読んだが、どうも本当らしい。
一昨日のこと、帰宅すると宅配便の不在票が新聞受けに入っており、その日のうちに再配達を依頼した。
ところが、昨日は、再配達の時間になっても配達員は現れず、結局、配達されなかった。
そこで、さらに昨日のうちに再度の再配達を依頼して、今日に至るわけだが、指定時間を過ぎてもまだ荷物は届かない。
消費税増税の影響かどうかを確かめたわけではないが、とにかく宅配便の業者がいつになく忙しいのは本当のようだ。
というのも、上記の再度の再配達の依頼の際、こんなやりとりがあったからだ。
実は、当初、指定時間を過ぎても配達にこないので、いつ荷物がくるのか確認するつもりで電話をしたのだが、
先方からは、配達できなかったことを謝罪することもなく、イライラした感じの口調で「配達は夜になります」と一方的に通告された。
その日は夜に用事があったので、仕方なく、再度の再配達を依頼することになった。
さぞ忙しかったのであろう。
ちなみに、指定時間は「午前中」で、この電話をしたのは3時過ぎである。
特定の業者を批判するのが目的ではないので業者名はあげないが、客に対するものとは思えないレベルの対応だった。
多少同情しつつも、憤りを感じざるを得ない出来事だった。

最近ハマり中海外ドラマ

レンタルで海外ドラマをよく借りてみます。
CSIシリーズが最近のお気に入り。
だいぶ前にテレビでCSIのラスベガスをやっていてそれを見て面白かったのでレンタルショップで借りてラスベガスを最初から見た後、マイアミ・ニューヨークとはしごしました。どれも面白かったんですが中でも一番のお気に入りはマイアミかな。ホレイショが何とも言えないいい味を出しています。(見てない人には分からないと思いますが)
アメリカのドラマでよくあるパターンの陰謀っぽい感じや死んだことになっていた人が後にあらわれたりとストーリーもなかなか分かりやすくていいです。

あんまり難解だと見続けることができないので適度に分かりやすく作っていただけると視聴者としては有難い。
これは私個人の意見なんですがCSIシリーズはレギュラーキャストに美女が少ないなぁと思っているんですが、マイアミだけはレギュラーキャストの中に王道の白人美女がいたりラテン系の美女がいたりとそちらも楽しめます。
やっぱり綺麗な人が出てるとファッションや髪形を見て楽しめますからね。

昨日は楽しい楽しいお休みでした。
いつもはできないことですが、お昼までだらだらと気持ちよく眠りました。
だらだらすることの幸せったら、一度経験すると抗えないものになってしまうんですよね。
12時半に起きてから、カーテンを開くと気持ちのいい晴天。
晴れているだけで心穏やかになりました。
目が覚めてきてから、今日は何をしようかなあとまたぼんやりとして30分。
まどろむ時間をちゃんととれることに感謝です。
そういえば、と、一週間後に親しい間柄の友人数人と旅行にいく予定だったことを思い出しました。
鎌倉に行くことになっていたので、ウェブサイトを見ながら思いを馳せていました。
お土産は何にしようかな。
まずどこに行こうかな。
なにを食べればいいのかな。
特産物はなんだろう。
いろいろ調べましたが、苦にならない調べもの、というより楽しい調べ物でした。
普段の苦になる調べ物とは違う、事前学習のような気持ちでした。
当日、晴れてくれたら嬉しいです。

季節先取りサマーカット犬

今日スーパーへ買い物に行く途中でサマーカットされたワンちゃんと遭遇。ぱっと見何犬か分からなかったけどよくよく見るとシーズーだった、顔で分かった。とっても可愛い。
頭としっぽにだけちょっと多めに毛が残されていて胴体部分は短く刈られていてすごくスリム。
シーズ犬って丸っこいイメージがあったけどモフモフの毛のせいで丸く見えてただけだったんだと今日初めて知った。毛がないと全然イメージが違う。
まだちょっとサマーカットには早いような気もしましたがサマーカットシーズーちゃんは飼い主さんの横をちょこちょこ歩いてとっても嬉しそうでした。
陽の当らないところではまだちょっと肌寒いのではないかと勝手に心配しましたが小型犬からすると飼い主さんと同じペースでちょこまかと歩くのは結構な運動量かもしれませんね。ひも付けてなかったけど飼い主さんから全然離れることなくすぐ横を歩いてたからかなりしつけのいきとどいた賢いワンちゃんだったっぽいです。